yamabookkun’s diary

コストコで食費節約に励む、大家族母さんです

コストコの落とし穴

コストコで注意するべきは、ずばり、食べすぎです。

なんでも大量なので、つい大盛りごはんになってしまうのです。

これでは節約にはなりませんし、肥満も心配です。

我が家では、これを防ぐために、なるべく計量してひとりずつ盛り付けるように

しています。

参考にするのは、ファミレスの日替わりランチの盛り付けです。

なるべくワンプレートにおかずを盛り付け、ごはんと汁物をそえます。

以前は、大家族らしく、食卓の中央に大皿料理をどーんと並べておりました。

でも、そうすると、お肉をめぐってみにくい争いがおこってしまうのです・・・

ひとりずつ盛り付けると、野菜もお肉もまんべんなく食べられますし、

落ち着いてゆっくり食べられますね。

大袋入りのおかしも、小学生には、おやつの時間にひとりずつお皿に入れて出します。

ポテチとか、笑っちゃうくらい大袋ですからね!

でも、中学生以上になるとそうはいきません。

勝手に大量にお菓子を食べてしまいます・・・

ま、育ち盛りでお腹がすくだろうし、夕食もきっちり食べるのでそこは仕方ないかな、と思っております。