yamabookkun’s diary

コストコで食費節約に励む、大家族母さんです

20年間専業主婦、40代二歳児母の再就職 その後~あれから3年経ちました!~

このブログのはじめのころの記事にもあるのですが、私は長女を出産してから20年間専業主婦でした。

7人の子供が生まれたので、就職なんて無理無理、と思っていたからです。

でも、長男が4年制の理系私立大学に進学することになり、そうも言っていられなくなり、就職を決意しました。

末の子供が2歳のときでした。

はじめは、末の子供を無認可保育園に預けて化粧品会社のコールセンターの仕事をしました。

でも、これは向いていませんでした。

すっごい緊張してしまうからです。

この仕事は1か月半で終わりました。

試用期間が1か月半で、雇用延長してもらえなかったからです。

次の仕事は、クリスマスケーキの冷蔵倉庫での仕分けでした。派遣です。

ケーキ工場から運ばれてきたケーキを配達する店舗ごとに仕分ける仕事です。

接客業は向いていなかったので、倉庫で黙々と働く仕事にしてみたのです。

これが向いていました!

元々暑がりで冷蔵倉庫はむしろ快適だったし、間違えないで仕分けをするという隠されていた才能(すいません)に気づいたからです。

でも、この仕事は2か月程で終了になりました。

クリスマスが終わったからです。

派遣の大変さを実感しました。

それで、次は派遣ではない、冷蔵倉庫の仕事を探して今の職場を見つけました。

 

それから3年。

本当に自分にむいた仕事でした。

広い冷蔵倉庫のなかを一日中歩きまわる仕事です。

万歩計をつけると一日2万歩くらいです。

台車を運んだり、パレットを運んだり時々力仕事もあるので筋肉がつきました。

体重も8キロ減って、専業主婦のときは高脂血症だったのがすべて正常値になり、健康になりました。

仕事の仲間がとにかく良い人ばっかりで休憩時間のおしゃべりが毎日楽しかったです。

専業主婦だったころは、毎日あんなに大笑いすることはなかったから。

仕事を始める前は、こんなにこどもがいるから、しょっちゅうこどもの体調不良で欠勤になりそうだから仕事なんて無理、と思っていましたが、こどもがいるのは他のパートさんも同じで、みんなで助け合う感じで気兼ねなく休めました。

シフトも都合に合わせて都合の良い時に働けて学校行事なども参加できました。

と、本当に最高の職場でしたが、今月でやめることにしました。

急に足を痛めたからです。

クッション性の低い安全靴をはいて三年位毎日2万歩歩きまわっていたのがよくなかったのか、足首の軟骨が減って関節が変形しはじめているとの事。

これから、治療をしつつ、足に負担の少ない仕事を探すつもりです。

 

専業主婦から、就職まで一歩踏み出すのが本当にたいへんでした。

始めてからもなかなかうまくいかないし、無認可保育園しかはいれなかったから、お給料より保育料が高い、なんて時も。

それでも仕事はいろいろあるし、2歳児では入園が難しい公立保育園も、3歳児になれば定員が増えて、入れるようになるかもしれない。(うちがそうでした)

順調になった、と思っても、突然のけがで転職を余儀なくされることも。

でも、仕事はいろいろあるし、のんびり働いていこうと思っています。

一時、歩くこともできませんでしたが、今はコストコで買い物ができるくらいになりました。

もうすぐ50歳になるので、60歳すぎてもできるような仕事が見つかると良いな、と思っております。