yamabookkun’s diary

コストコで食費節約に励む、大家族母さんです

コストコ、一回の買い物で使う金額、おいくらですか?

f:id:yamabookkun:20180608130226j:plain

冷蔵庫が空っぽになったので、行ってきました、コストコ

本日のお会計は15345円でした。

 

皆さん、コストコで一回当たりの買い物予算はどのくらいですか?

我が家の場合は一か月のコストコ予算は5万円です。

月に3回コストコに行くペースなので、一回当たり15000円を目安にしています。

ちょっとオーバーすることもあるので、余裕を持たせて5万円の予算にしております。

 

雑費を含んだ生活費予算を一か月10万円としているので、そのうち半分はコストコで使っていることになります。

 

ちなみに、我が家の家族構成は夫(50)、わたし(48)、長女(24)、長男(大学4年)

次男(専門学校1年)、次女(高1)、三女(中2)、三男(小4)、四女(年長)の9人家族です。

夫、長女、長男は外食することも多いので実際は9人分より少ない食事量になっています。

次男、次女、三女はまいにちお弁当が必要なので、冷凍食品が少し多めです。

コストコの冷凍食品は割安ですが、なにしろ大容量で、毎日からあげ弁当、とかになってしまうので、お弁当用には近所のスーパーで色々な種類のお弁当用冷凍食品を一週当たり千円分買うようにしています。