yamabookkun’s diary

コストコで食費節約に励む、大家族母さんです

コストコの予算は月単位で管理しています

f:id:yamabookkun:20180611110813j:plain

皆さん、コストコの予算どのようにお考えですか?

 

我が家ではいまのところコストコ費を一か月5万円、その他の使えるお金を一週間8000円で考えています。

食費、洗剤などの費用、外食費、こどもの文具代、タオルや靴下などの雑貨、ペットのごはん、お庭の殺虫剤などが含まれます。

洋服代や靴代は含まれません。

 

はじめは食費、雑費、と考えていたのですが、一か所のお店で食品も洗剤も買うので管理が面倒になってしまいました。

そんなとき家計再生コンサルタントの横山光昭さんのお宅の生活費が一週間2万円、というお話をテレビで見て我が家でも取り入れてみることに。

横山家はお子さんが6人だそうで、子供7人の我が家と条件は変わりません。

食費、雑費と考えるのではなく、財布に2万円だけ入れてそれで一週間過ごす、という方法だそうです。

 

ところが、我が家はコストコに10日に一回のペースで行くのでコストコに行った週は予算がたりなくなって管理がぐちゃぐちゃになってしまったのです。

以前は週に一回のペースでコストコに通っていたのですが、冷蔵庫が空っぽになってから買い物に行くようにしてからこのペースに落ちつきました。

そこで、コストコ費は別に取り分けるようにして、今の形になったのです。

 

週予算8000円の残った分で月末外食に行きます。

今月は3000円残ったね、となったらマックとか、サーティワンアイスクリームに行こうとか。

がんばって8000円残ったら回転寿司とか。

外食に参加するのはわたしと下の4人の子供だけなのでそのくらいの予算です。

夫や上の大きい子供(もう大人です)も参加する場合、それぞれから参加費を徴収します。